blog

前回開催の写真を撮り忘れてしまい、
今日は可愛らしい一コマ。
お庭で水遊び。
こんな素敵な環境を、
提供してくださっている、
よしこさん家に
あらためて、感謝です。

今日は、お部屋で、

ぐるぐるお絵描きしたり

おもちゃで遊んだり。


そして、お庭で、

段差を上がったり下りたり

石の上を渡ったり

水遊びをしたり。


水の感触。冷たい、ぬるい、硬い、柔らかい。

石を手に取り、匂いをくんくん。

五感をフル活動。

暑い日が続いていますね。

水遊びができたらなって思い、プールを借りました。

たこ、かに、ひとで、たつのおとしご。

可愛い絵の生き物たちと、

ここでにぎやかに遊んでくれる姿を妄想。


ほぼ毎週木曜日、10時から15時まで、

よしこさん家で「あかちゃんのわ」開催しています。

ちょっと水遊び、待ってます。

お気に入りのおもちゃでたっぷり遊んだ後は、爆睡している子もいたり。

様子を見ていた子が、そろそろ遊びだそうとしていたり。


それをゆったり見守る母と、スタッフ。

それぞれがそれぞれに、過ごしてもらえる場であれたらいいな。

この日は少し、おひさまがでました。

その時間に遊びに来てくれた親子もいたりして

わたしたちスタッフの心もウキウキ。

部屋に飾り付け、してみました。

「ブログに載せよう!」と張り切って写真を撮る私たち、

の姿が看板に移っていたのに気づかず。

こんな感じで日々、遊びに来てくれた人がくつろいでくれたらなと思って試行錯誤中です。

新たな地域に場を移しての「あかちゃんのわ」。

これから、親子の新しい出会いの場になれたらいいな。

お子さんは寝ちゃったので、大人同士、ゆっくりおしゃべり。

7月9日(木)から祝日などを除いた毎週木曜日に、あかちゃんのわを開催します。

場所は元和泉にある「よしこさん家」です。

ママと赤ちゃん、もちろんパパ、おばあちゃん、おじいちゃんも、お子さんのいるご家庭

が、ふらっと立ち寄ったり、遊びに来れる場です。

新型コロナウイルス感染拡大防止策をしっかり行いつつ開催します。

お子さんと買い物帰りやお散歩の途中、公園の帰りにちょっと一息どうでしょうか。

もちろんあかちゃんのわを目指して遊びにも来てください。

それぞれ遊びに来ていただいた方々がほっと息抜きができて、思い思いに過ごしてもらえ

る、そんなあかちゃんのわという場所になって行ければと思います。

お庭もあって、砂遊びや水遊びが出来ます!

ぜひ来てくださいね。お待ちしています。


開催予定日  7月9日(木)、16日(木)、30日(木) 8月6日(木)、20日(木)、27日(木)

開催場所   よしこさん家(狛江市元和泉3-10-4) 和泉多摩川駅から徒歩6分ほど

開催時間   10:00~15:00

利用料    30円(保険代)

※室内の人数制限があります。

問い合わせ       kosodatenowa.komae@gmail.com (花岡)

分からない事があれば、お気軽にお問い合わせください。


狛江市社会福祉協議会のtwitterです。

「よしこさん家」の地図が載っています。

狛江市社会福祉協議会のHPにも載っています。

https://welfare.komae.org/7612/